教えて 一覧へ戻る

回答受付中   どこで飛ばせるかの質問への回答ーーー

ネオ・トミーザウルス tomy2700zaurus@gmail.com

長文過ぐて返信できないので新規に投稿してみまふ。

ドローンと言っても、いろいろあります。

度重なる、事件・事故によ昨年12月に航空法が見直されて、無人機の飛行に制限を設けて、逸脱する際にゎ国土交通大臣へ許可を受ける必要になりました。
これが改正航空法というドローン等の飛行ルールを定めたものですので、ぐぐってみて頂ければと思いまぐ。

さて、じゃぁ、
「フリスビーやゴム動力模型飛行機もダメ? 」
「ドローンってクアッドやヘキサ、オクタコプターでしょ?飛行機なら許可ゎ要らないじゃん! 」

いいえ、実ゎ今回の改正航空法でゎ「ドローン等」というものを
「機体とバッテリーの重量が200g未満を除く」
(カメラやジンバル等は含むのかゎ明記されていまへんがフライト時の実装全備と捕らえるべきでしょうか?)
と定義してあり
200gを超えない軽量な機体であれば竹ヒゴで作るゴム動力模型飛行機などと一緒で
法的に許可ゎ必要なく、どこでも飛ばせる「おもちゃ(模型航空機)」となりまひた。

また、機体形状が飛行機であっても、空撮業務用であっても農薬散布要などであっても
200gを超える機体についてゎ、同法の適用を受けまふ。
都内でしたら、まず許可制になり、許可申請なしに自由に飛ばすコトが出来まへん。
例え自宅の庭であっても。

なので、てっとりばやく、200g未満の機体を選びしょう。
技術の進歩ゎ革新的で100g未満のクアッドの機体が1万円前後で売っていて、ガンガン飛ばせる機体性能を持っています。

軽いコトゎ良いコトで落としても壊れにくく、ぶつかっても安全で、部品も安価で練習にゎ持ってこいです。
法的にゎどこで跳ばしても規制ゎ受けまへんが、人混みを避け、技術に自身がない内ゎ野球場公園など十分に広い場所で飛ばしましょい。

マルチコプターゎ慣れれば滑走路も要らず狭い敷地でも存分に楽しめまふ。

今、欲しい機体ゎ
ハイテックスマルチプレックヅジャパンのクアッドのX100です。

あと、今の時代ゎAndroidOS搭載のタブレット端末やスマホで簡単にフライト練習できる

シミュレーターが無料でもあります。海外のものだとモード2しか選択できないものもあります。
モード1かモード2かゎ車の「右ハンドル」「左ハンドル」みたいなものですが
個人的にゎホビーユースでゎモード1をオススメします。

みんなで飛ば飛ば♪

ドローン初心者 tosaken.0101@gmail.com
124.144.16.196 | Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 10_1_1 like Mac OS X) AppleWebKit/602.2.14 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14B100 Safari/602.1

ご回答ありがとうございます
とても勉強になりました

まずは200g未満の機体を購入して飛ばしてみます