教えて 一覧へ戻る

回答受付中   屋内練習場を使いたいって人、いますでしょうか?

ぶりちゃん info@chintai-info.net

はじめまして。
富山県射水市庄西町(海に近い工業エリア)で倉庫を持っている者です。

倉庫の広さは、一階は50坪(165㎡)程度で、高さは4m程あります。
また、屋外駐車場が30台分ほどあります。
四階建て(一階が倉庫)なのですが、現在は全館使用していません。

いま、この建物を解体する段取りをしているのですが、
フと、ドローンの屋内練習場やレース場としての利用価値があるのでは?
と思い、解体してしまうのを一旦踏み止まりました。

ただ当方は、ドローンの知識・経験が全くないうえに、ドローン愛好者の友人もいないため、
果たして、屋内練習場やレース場のニーズがどれ程あるのかわかりません。

そこで、
・あったら、月に●回くらいは使う
・レースより、練習したい
・貸し切りなら使いたい
・一回あたり●時間位使いたい
・そんなものいらない、壊してしまえ!
・やるんなら、運営を手伝ってもいいよ
など、ドローン愛好者の皆様からの忌憚ないご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

新潟県民 ymd15521@yahoo.co.jp
125.195.188.194 | Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.86 Safari/537.36 Sleipnir/4.5.8

立地条件ほか、近くに詳しい方やその手の方が所属しているようなコミュニティーがないようですので非常に厳しいですが
FPVで飛ばすレースタイプのドローンに関してであれば練習およびイベント会場としての需要はあります。
しかし、人口密集地である大都市圏(主に関東圏)に一般ユーザーは当然集まっているので立地的に富山ですと無理があります。
近所に学生や一般人のクラブがあったり、愛好家やそのコミュニティーがある程度存在する場合は利用が見込めますが
オーナー様にはその手の伝手がないようですのでとても難しいと思われます。

0からコミュニティーを育て、練習場やレース・イベントを国際規格にあわせ開催し、
ある程度資金をかけハード面を育て上げたいというようなことならば別な話ですが、話しぶりからそうではないようですので・・・。

現状では日本にそうした一般向け施設はプライベーター以外ありませんので立地条件を除けば需要はあります。
問題は立地アクセス面とその運営で、これから発展する要素はありますが、ある意味超マイナースポーツと一緒の状態と言えます。

全く別の分野ではありますが、某スノーボード銀メダリストの父親は
資金無し・練習場無しの状態から近くの廃校を自治体協力のもと改造して立派なスケボー練習場を手作りで作りあげ
息子をメダリストにまで育て上げ、トップアスリートとして現在活躍させ
さらに練習場は海岸沿いの僻地にありつつも数十キロ離れたところから毎日練習にくる子供で溢れています。
色々根回しから始めなければなりませんが、やってできないことではないと思います。

ぶりちゃん info@chintai-info.net
126.92.130.15 | Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36

> 新潟県民 様
お返事ありがとうございます☆
とても参考になります^^