教えて 一覧へ戻る

回答受付中   海上での飛行について

A clou729@Gmail.com

この度、陸地から海上に向かって飛行させる撮影以来が来たので、海上保安部に申請などは必要でしょうかと問い合わせをしたところ、特に申請等は必要ないといわれました。
ただ、もしも海に落ちた場合すぐに回収ができるように舩などの用意をしておいてくださいと言われました。勿論飛行させる際は万全に注意を払って飛行させますが、もしも海に落ちてしまった場合を想定して船まで用意するのは考えていませんでした。 皆さんは海上で飛行させる際このような準備をなさってますか?また会場での飛行の際気を付けたほうがいいことなどあれば教えてください。

ドローン百科ニュース mamegadget@yahoo.co.jp
123.224.71.127 | Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0

まだ見てらっしゃるでしょうか?
海上への飛行はたしかに申請等は要りませんが、飛行許可・承認を得ていたとしてもその海上に関わりのある機関へは一応連絡しておくのが良いと思います。例えば港で飛ばすなら港湾事務所とかですかね。ご質問の船の件については、私は船までは用意したことはありません。リード線をつけて飛ばしたことはあります
そして海上で飛行させる際の注意点ですが、まず平地と比べて圧倒的に風が強いです。フライト可能かどうかは当日のコンディションをよく見てご判断下さい。それと撮影依頼を受けてのフライトのようですが、業務で用いるもの(この場合ドローン)を海に落としてしまい回収不能となってしまいますと最悪の場合、産業廃棄物の海洋投棄とみなされてしまう可能性もゼロではありませんので気を付けて下さい
安全にお仕事が遂行できるといいですね